いろんなこと

いろんなこと書いておく

看取り中

書いていいのか。

 

 

そう思ったんですが、あまりにも時間が長く

過酷なので書き始めました。

 

 

3ヵ月前に倒れた父親の、まさに看取り中です。

昨日、担当医師に呼ばれ、もう効くお薬も

ない状態で、覚悟をして欲しいと。

血圧も60を切る様になったと。

 

 

それから母親と1日、病室でどうもない時間を送りました。

 

 

会いたい人に会わせてあげてという医師と

コロナだから誰でも会わせる訳にはいかない看護師とのせめぎあいもありましたが

父親の兄弟、友達数名、そして兄弟のように

過ごしてきたおじさん達に連絡して

逢いに来てもらってる状態です。

 

 

でも。

お父さんだってがんばる。

「覚悟して」って言われても

今日、今亡くなるわけじゃないし

3ヶ月、コロナで誰にも会えなかったからか

会えると分かったら、会えるまではがんばるんだよ。

 

人に会うと血圧も持ち直したりするんだよ。

あぁ、頑張って待ってるんだって

そう思ったりしてました。

 

 

気管切開もして、もう声も出ないし

まぁその前に意識も戻ってないみたいだけど。

 

 

それでも私は、お父さんが

頑張ってるのを、ただ見守ってます。

 

 

もう、苦しいだけだから

頑張んなくていいんだよって想いと

でも頑張って生きて欲しいって想いが

行ったり来たりしてるよ。

 

 

コロナって無症状の方含め感染された方は

勿論だけど、濃厚接触者の皆さんも

含め、監視下に置かれたり

拘束監禁の如く行動制限があるけど

コロナに関係ない病気の方も

愛しい家族に会えないっていう

行ってみたらとばっちりを食らって

多分うち以上に切ないケースもあるんでしょうね。

 

 

なんて世の中なのかしら。

 

 

何年か後に振り返ったら

「あー!あったねー。」

なんていう、平和な日は訪れているのかしら。

 

 

3ヶ月前に倒れた父親には

なんの事やらわかりません。

ただ逢いに来て貰えなかったー

って所でしょうか。

 

 

もっとたくさん声をかけられていたら

あるいは意識を取り戻したかもしれない。

けど、面会さえ出来なかった。

こんな時期じゃなかったら。

 

 

コロナめ。

こんな思いをする人が増えませんように

早くコロナを収束させたいものです。

 

 

お父さんはずっと苦しそうに

目を開けて、息をしてます。

脈拍はずっと150を越えていて

血圧は…現在65/33

頑張んなくていい。

苦しくないようにしてあげて欲しい。

 

でも

もうちょっと、お父さんとの

時間を過ごしていたいよ。

 

 

って。

 

 

わがままな娘は思っております。

 

 

頑張らずに、頑張って?