いろんなこと

いろんなこと書いておく

職員試験日

 

就職活動も、もう後半?

終わりましたかね?

 

…いや、皆がみんな決まってるとは

限りませんもんね?

 

そういう時は弊社へ。

毎年50人くらい入社しますが

同数程度退職しますんで…。

人不足解消しませんゆえ。

 

 

 

就職といえば、で思い出した件を。

 

 

某役所で案内業務をしていた時の話。

 

 

色んな人が申し込みに来る訳ですよ。

でもね、締切が…例えば10日まで、

となっていて、郵送するか

もしくは役所まで持参だったんですよ。

 

10日に来る人のなんと多いことか。

 

何?急に決めたの?役所受けようって。

もう少し余裕もてないの?

そんなこと思ってました。

 

しかも15時までとかなのに

14時半過ぎに来て

「封筒どこかに売ってませんか!」

「印紙はどこで買えますか!」

「写真写せるとこありますか!」

 

…いや、落ち着け。

こんなギリギリに写真も撮ってないのか。

昨日まで入院でもしてたのか君は。

 

不思議な人が沢山出ました。

 

 

 

 

試験当日の思い出も1つ。

 

 

 

ご婦人が尋ねてきました。

 

「試験会場はどちらですか?」

 

「3階でございます。」 

と案内する。

 

 

 

「〇〇ちゃん!3階だって!…行くわよ!」

 

 

ええ?行くわよ?

あなたも受けるんですかお母さん!

 

 

そこでノロノロと出てきた〇〇ちゃん、

学ラン着た、男の子でね。

当時「~ちゃん」は、女の子ってイメージ。

 

 

2度びっくりしました。

 

 

いや、せめて「3階だって。行ってらっしゃい」

でしょうよ?1人で行こうよ〇〇ちゃん!

 

ママ終わるまで待ってるわね、でも

いいけど「行くわよ」は…違うだろうよ。

 

 

…あの人、どうだったのかなぁ。

今某市役所に行ったら

〇〇ちゃん、居るのかなぁ…。

 

 

 

そんなこと、思い出してました。