いろんなこと

いろんなこと書いておく

【御朱印】虻田神社

オリンピックも終わり…それでも札幌は 危ないから来るなと。 いや、あんだけ人観戦してたらねぇ…。 「いまだけ」「自分だけ」「ちょっとだけ」 後から大変な事にならなきゃいいですね。 さて。参拝して参りました。 夏詣。 こちらも花手水。 結構な階段。 ホタテの…

【御朱印】千歳神社

久しぶりに神社のお話。 コロナ禍な為、手水が使えない ってとこで去年くらいから見かける 「花手水」 近くでやってると言うので 見に行って、参拝してきました。 はわわ。キレイ! こういう感じか! そしてこちらが御朱印。 「花詣」と記してありました!

ワクチン接種

先日…先月? 2回目のワクチン接種終わりました。 私はどうだったかを書いておきます。 打ったのはファイザー。 1回目、14時30分頃接種。 特に変化なし。 健康観察が義務付けられていたので 熱を測ったら37.5℃だった。 あれ?熱ある。寝とくか、って寝る。 2…

るろうに剣心 The Beginning

コチラも公開スグ見てきました 抜刀斎の時代… 束の間に幸せだった時間と 一番苦しかったであろう時間。 「剣心」になる前のお話。 はぁぁぁぁぁ。 ツラい。 家ごと燃やしてしまった想いに 苦しくなって。 鳥羽・伏見の戦いは 映画館なのに前のめりになってた。…

デブ検査

そうそうそうそう。 忘れてました、健康診断。 なので…めっちゃくちゃ太りました。 ははははははは。 65.0kg 3年前に戻りましたか。 あー。痩せよう。 実は。 忘れてなかったんです。 4月10日。 今年も健康診断だなーと思って。 太ったから痩せないとな、な…

HOKUSAI

これも公開してすぐ見に行ったんですよ。 新聞広告にばばーんって載って。 『HOKUSAI』 柳楽優弥と田中泯さんが同じ葛飾北斎を 演じている作品。 どちらの北斎も凄みが! なるほど、北斎ってこんな人だったのか。 富嶽三十六景しか知らぬもの。 そういう背景…

ミッドナイトスワン

見に行ってるのにためてた 映画行ってきましたよ、報告。 『ミッドナイトスワン』見てきました。 うん。 まぁ…難しい。 「可哀想」って問題じゃないんだ。 なんだ。 「人間の問題」って、こうも大きいものなんだ。 なんて言うか…なぁ。 ある人の普通が普通じゃな…

るろうに剣心 最終章 The Final

見てきましたとも。 4月中に見たんですけどね、また。 ジャンプの頃に連載を読み 漫画も買い揃え 勿論アニメも見ましたよ。 (良かったですよね涼風真世さん…お元気か) 最初「は?実写だ?」って思ったけど これは成功しましたよね。 剣心、そして恵が秀逸だっ…

名探偵コナン 緋色の弾丸

先日、見てきました。 見た事を書いてない事を 金曜ロードショー見て気づきました。 スピード感が半端ない。 そして最初から最後まで 灰原がカッコイイ。 ヒロインが蘭ちゃんだって もう若干忘れちゃうくらい。 赤井ファミリーの素性が お互いバレる日が楽し…

騙し絵の牙

大泉洋さんは好きなので 楽しみに行ってきました。 『騙し絵の牙』 みんな嘘をついている! 最後に笑うのは誰か! って言ってたので、誰か一人勝ちの 話かと思ってたんですけど違いました。 誰も負けっぱなしにしなさそうな 一癖も二癖もある人ばかり。 矢代…

太陽は動かない

WOWOWで放映されてたものなんですね! 『太陽は動かない』見ました。 ドラマ見てなくても十分な 内容でしたけど。 市村隼人が映画開始早々爆死するもんで 「えー!なにもったいない!」 って思ったんですよね。 あと勝野洋さんとか、急に誘拐されるから。 きっ…

名探偵コナン 緋色の不在証明

去年コロナで延期になってた 名探偵コナン 緋色の弾丸 を 見る前に、赤井ファミリーの復習ができる 「緋色の不在証明」見てきました。 なんせ名探偵コナン、こんなに続くと思わず 読み始めてからもう何年? こうなったら最後まで読み続けたいじゃん。 映画もず…

滝沢歌舞伎2020

今年に入ってなかなか映画見られてませんわ。 そんな中鬼滅の刃は4回くらい見ました。 そうだ、4DXも見てきましたよ。 水の呼吸使う度に水くらいます。 きっと無限城とか映画になって4DXになったら 大変そうですな。 そして先日、滝沢歌舞伎2020見てきました…

新解釈 三國志

見てきました。 久しぶりに公開の初日に映画館ですよ。 大泉洋だし。 ムロツヨシ出るし。 三國志だし。 …でも福田組だし。 どっちで来るかなぁって思ってたら 最初っから福田組で。 大泉洋全開からのヨシヒコ、 そして銀魂…からの今日から俺はで 最期にちょ…

アニメ鬼滅の刃全集中展

コチラも行ってきました。 映画公開で、更に人気があがりましたよね。 私は…ここまでのお話では伊之助が好きです。 携帯使って鬼殺隊に入隊出来るんですが 私は蟲の呼吸を使うそうです。 まだこの時は黒髪の子と白髪の子、 なお2人に導かれて中に入る感じ。 …

鬼滅の刃無限列車編

やはり見てきました。 『鬼滅の刃』は漫画を読んでましたので アニメは見てなかったんですけど。 映画公開記念のアニメ放映を見て 綺麗だったので見ないと、と思って。 まだ映画館は市松模様のように 隣が空席だったりするものと 思ってたら、普通に席があっ…

浅田家!

久しぶりに映画のお話。 見てきました『浅田家!』 素敵な家族の物語で。 主人公の浅田さんは、冷静に見ると あんま…どうなんだ?って人なのに。 なんとなーく人を引きつけるんだろうなって。 雰囲気があたたかくなってました。 キラキラした映画じゃないの…

ムーミン展

紅葉が始まりましたよ。 行ってきましたよ『ムーミン展』 そういやムーミンってどんな話だった? とか思いながら、ね。 まーペンで細かく描かれてること…! 濃淡までペン。 凄い技術なのでは?って見入っちゃうやつ。 お話でわかったのは… パパがアグレッシ…

四季彩の丘

美瑛までドライブしてきました。 すっっかり御朱印帳なんて 持ち歩く事忘れましたよ…。 ま、置いといて。 四季彩の丘、初めて行きました。 なんか手作業で植えてるんだって。 凄いねぇ。 バギーみたいの運転したよー。 転がるかと思ってちょっと怖かったけど…

ウポポイ 民族共生象徴空間

こんにちは。 先日、二度も開園延期になった白老町の ウポポイ民族共生象徴空間へ行ってきました。 広そう。 入る前から雰囲気的に誘われる感じ。 国立博物館 どーん! あ、もちろんここに入る前には 消毒だとか人数制限だとかありましたけど。 博物館、広か…

蜷川実花展

友達と蜷川実花展見に行ってきました。 ごく最初的なイメージがあって 「イメージ通り!」 だったんですけども… モノクロの世界も描くんですね。 私は「灰色」とか「グレー」の蜷川実花も 見てみたいと思いましたん。 構図もここを切り取るのかーっていう 素人には…

でないー。

健康診断ってデブ検査な上に さらに「検便」があるんですけど。 …出ません。 5日前から採便可とか書いてたけど。 究極便秘なのでもう。 しかも「とらなきゃ」とおもったらもう。 毎年困るんだよなぁ。 あ、そんで今日健康診断でした。 あえなく敗退。60kgでした…

水分

朝ごはん食べないのにそんなに苦じゃないけど そんな時に限ってパン貰ったりなんだり 勿体ないなぁ…っていう4日目の朝です。 日頃そんなに水分を取らないのです。 朝からコップ1杯の白湯を飲む それだけでも以外と…苦です‪w 仕事中にペットボトル1本、 あと…

ぎゃあ!

マジで自粛してから3kgくらい太りました。 戻りました?か。 体重計乗ってショック笑 またやります。ダイエット。 策がないので8時間ダイエットを。 本日よりSTARTです。 なんと61.9kgですからね。 胃を休めてやろうと思います。 ヤバいぞ。 来月は健康診断…

旅立ちました

5日目ですか。 父親が旅立ちました。 最後は痙攣を起こして 苦しそうで可哀想でしたけど。 今まで会えなかった分、 ゆっくり傍に居られたのかなと思います。 おうちに戻って、寝てます。 やっとお家だね。 こういう世の中だから 盛大なお葬式は出来なくて。 …

看取り中

書いていいのか。 そう思ったんですが、あまりにも時間が長く 過酷なので書き始めました。 3ヵ月前に倒れた父親の、まさに看取り中です。 昨日、担当医師に呼ばれ、もう効くお薬も ない状態で、覚悟をして欲しいと。 血圧も60を切る様になったと。 それから…

一度死んでみた

コロナ、ヤバいっすね。 自宅待機長すぎて肥えてきました。 コロナのせいにしてます。 そんな中見に行きました。 『一度死んでみた』 いやぁ、番宣が楽しそうだったし 吉沢亮だし。 見に行きましたよ。 いっやぁー!楽しかった! なんにも考えず楽しかった!…

Fukushima50

ワタシの行く映画館がコロちゃんの影響で 1週間休みで、土曜日再開しました。 このね、閑散とした劇場。 下手にどこか遊びに行くより 映画館のが安全かも知れません。 そんな中。 3.11を明日に、見てまいりました。 『Fukushima50』 そうです。 あの時何が起…

パラサイト

見てきました。 アカデミー賞作品賞受賞って まだ公開してるじゃん!って。 そしたらめためた混んでましたよ。 このポスター見て、 見たいとは思ってたんです。 なんか不思議じゃん。 何この目隠し。 何この脚、みたいな。 見終わった感想ね。 納得のいく映…

侍の名のもとに

どうも。 口内炎が消えては出来て、ずっと口の中 違和感いっぱいな今日この頃です。 今日堪らずデキサルチン処方してもらいました。 口の中デキサルチン味です。 見てきました。 2週間限定のドキュメンタリー映画 『侍という名のもとに』 プレミア12はずっと…